レビュー投稿ガイドライン

1 はじめに

レビューは実際にCORDYをご利用いただいたお客様から感想や評価を投稿していただき、他のお客様が選ぶ際の参考にしていただくためのものです。

満足した内容はもちろん不満だった内容も忌憚なくお寄せいただきたいと考えておりますが、皆様に快適にご利用いただくため投稿上のルールを定めます。

投稿する際は他のお客様やお店に配慮した表現での記述をお願いいたします。

レビューの閲覧、投稿にあたってはレビューガイドラインを承諾いただいたものとみなします。

なお本ガイドライン、利用規約その他法令に違反するレビューについては、CORDY側の判断により削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

また、本ガイドラインに記載されていない事項については、「ご利用規約」が適用されますので、レビューをご利用される前にお読みいただくようお願いします。

※注文のキャンセルや変更などのご希望については、レビューに記載せず、ショップまたはCORDYカスタマーサポートへご連絡ください。


2 投稿コンテンツの取り扱い

◆レビュー

投稿されたレビューは、弊社にて審査をおこなった上で掲載しておりますため、ご投稿から掲載開始までお時間をいただく可能性がございます。

なお、投稿いただいたレビューの審査結果(掲載・非掲載)については、個別のご連絡はいたしておりません。

また、一度掲載された投稿に関しては、後日削除依頼を頂きましてもお応え致しかねますので何卒ご了承ください。

掲載に適当と判断されなかった場合は、投稿いただいたレビューは掲載されません。

投稿されたレビューの権利は、弊社に帰属します。

投稿者はレビューに関する著作者人格権その他の権利を行使しないものとします。

掲載後のレビューについても権利侵害など弊社が不適当と判断した場合は削除します。


◆写真・動画

投稿する写真に関しては、事前に権利者から権利処理を行ってください。<許諾の取得など>

具体的には、人物が写っている場合や、写真に個人と特定できる情報<ネームプレートや名札等>が写りこんでいる場合には、当人からの承諾を投稿者が事前に得ていることを前提として掲載します。

人物が写っている写真は、本人の同意を得ずに投稿するとプライバシーや肖像権の侵害となる恐れがありますのでご注意ください。

利用商品が確認できる範囲であれば、人物の顔や個人の特定につながる情報などを画像加工した上でご投稿いただくことも可能です。

また、ショップにより撮影禁止の商品やエリアがあるため、写真撮影前に店舗スタッフにご確認ください。

ショップに無断での撮影はご遠慮ください。


3 レビュー投稿の際、記載いただくと分かりやすいポイント

◆衣裳について

・動きやすさや重量感

例:「チュールの素材がとても軽やかで海での撮影に映えました」


・着用時の見え方(着やせ/体型カバーなど)

例:「二の腕を気にして袖ありを見ていましたが、着てみたらビスチェタイプが一番すっきり見えました」


・パーソナルカラーや骨格診断を元にした感想

例:「164cm骨格ストレートタイプですが、ウエストがマークされているので細見えしました!」


・着用シーン(専門式場、ゲストハウス、ホテル、レストラン、ガーデン、前撮り、フォト、ロケーション、二次会 など

例:「お色直しで着たのですが、スポットライトに当たった時にグリッターラメが綺麗に輝いて友人や家族からも好評でした!みんなにおすすめしたいドレスです!」

◆その他商品について

・使いやすさ

・選んだ決め手

・周りの方の反応 など

例:「他には無いおしゃれなパッケージだったのでこれに決めました。香りの種類が豊富でゲストに合わせて選んだら喜んでもらえました!」


◆雰囲気や設備について

・ショップの雰囲気

・試着室やお店の広さ

・お店までのアクセスについて など

例:「駅チカで迷わず行けました。ショップの雰囲気がとても洗練されていて素敵な空間でした。」


◆接客やサービスについて

・スタッフの対応

・品揃え

・予約の取りやすさ

・当日の接客時間や試着点数 など

例:「丁寧な接客で自分に似合うドレスを提案してくれました。素敵なドレスがたくさんあり、選ぶのが楽しかったです♡」

4 非掲載となる可能性が高い投稿

・ご質問、お問い合わせ、弊社サービスと関係が無い内容

・使用感のない内容(「特になし」「良かった」など具体的な事項がない内容、その他価格だけの感想など)

・複数商品への同じ内容の投稿

・文字や記号、アスキーアート、数字の羅列( 「あいうえお」「あああああ」など)

・ショップや対象商品に直接関係のない記載

・過度な伏字や隠語の使用で意味の伝わりにくい内容

・画像のクオリティが著しく低いもの(明らかにピンボケしている、逆光、画像が粗いなど)

・翻訳しても商品についての記載であると明確に判断できない外国語の記載


5 禁止事項

◆他人を誹謗・中傷もしくは侮辱する行為、他人の名誉や信用を傷つける行為

・個人やショップ、第三者への誹謗中傷や差別的表現

・地域や個人を特定して誹謗中傷する表現

・政党名や宗教名を特定して誹謗中傷する表現

・人種、民族、性別、信条、社会的身分、居住地、身体的特徴、病歴、教育、財産等による差別につながる表現

・相手に恐怖心を生じさせる目的等で危害を加えることを通告する表現

・犯罪行為・危険行為・迷惑行為などを肯定、勧誘、あるいは助長するような表現や、画像・動画の投稿


公序良俗に反する行為、社会の一般的秩序や倫理・道徳に反する行為

・嫌悪感を与える低俗・下品な表現

・わいせつな表現、児童ポルノまたは児童虐待に相当する画像、文書等を含む内容の投稿

・アダルトサイト、出会い系サイトに関連する内容、またはこれらのサイト等へのリンク

・未成年に悪影響を与えるような投稿

・恐怖感を与える暴力的な表現

・反社会的な組織や行動を連想させる表現

・金品を要求したり、脅すような表現

・嫌がることや困らせることを目的とした投稿


◆肖像権、著作権、商標権など他人の権利を侵害するおそれのある行為

・他の人が作成した文章や、撮影した写真や映像を投稿

・許可なく撮影した有名人の写真や映像を投稿

・新聞、雑誌、本などの記事を転載

・本の表紙や中を撮影した写真を投稿

・CD、DVDなどの動画や音声を抜き出して投稿

・歌詞の全部、または一部をそのまま投稿

・他のWebサイト、ブログ、SNSなどに掲載されている、文章や画像・動画を許可なく利用

・翻訳サイトでの翻訳結果の全部、または一部をそのまま投稿


プライバシーを侵害するおそれのある行為

・氏名、住所、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント、金融機関口座番号など個人を特定できる情報の投稿

・その他、個人の経歴や私的な事柄についての投稿


◆商業行為、営利宣伝目的を含む行為

・関係のないショップや商品の広告、宣伝、利益につながる表現や、画像・動画の投稿

・他のウェブサイトへの誘導(URLの記載)や営利目的、広告、宣伝を目的とした投稿

・コンピューターウィルスなどの有害なプログラムを使用、送信または提供する行為

・特定の政治的な主義、主張または宗教的主張を含む内容の投稿

・選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為および公職選挙法に抵触する行為

・無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム、オンラインカジノ等を含む)の勧誘等の情報、 及びこれらに類すると弊社等が判断する情報の投稿


◆その他

・店舗関係者によるやらせ、なりすまし投稿

・クレームやトラブルに関連する内容、またはそれらを想起させるような投稿

・利用者固有の特別なサービスに関する記載や、その割引利用を推奨する投稿

・運営を妨害する行為、弊社の信用を毀損する、もしくは弊社の財産を侵害する行為、または弊社に迷惑や不利益を与える行為


6 その他・免責事項

レビューに関わる著作権(日本国著作権法第27条及び第28条所定の権利を含む。)等の一切の権利、権益はすべて弊社に帰属します。

また、利用者はレビューに関して、著作者人格権その他いかなる権利も行使しないものとします。

レビューの内容を、当該レビューを投稿した利用者に通知することなく、自由に転載、引用、開示、提供、出版、配信その他の方法により、無償で利用することができるものとし、利用者はこれに同意します。

弊社は利用者が会員を退会した後も、利用者が書き込んだ情報を削除する義務を負いません。弊社は、利用者の了解を得ることなく注意事項を変更することがあり、その効力はホームページ上に表示した時点より生じるものとします。(変更前の利用者も変更後の注意事項の適用を受けるものとします)

弊社は、利用者の承諾を得ることなく、レビュー投稿の全部または一部を停止または終了することができ、これにより発生した損害に対し、弊社は一切その責任を負いません。

弊社は、利用者間で生じたトラブルについては、一切責任を負いません。

弊社は、投稿された情報の消失等により利用者に発生した一切の損害について免責されます。